So-net無料ブログ作成

マラセチアとアレルギー [病院]

6月6日(土)[雨][曇り]
雨の朝の散歩紫陽花が色鮮やかに咲いています
DSC04084.jpg

ピナは元気に散歩しています
ピナのカイカイご心配頂いてありがとうございます
DSC04087.jpg
そして今日はまた病院に行く日です
ピナの痒みが今度は耳を掻き始めたのでそれも見て貰い血液検査する事になりました
耳にマラセチアと言うカビ菌が発生しているのが分かりました(これは痒いはずだよと先生)
そして血液検査は殆ど異常なし
ただ白血球が少なく免疫力が弱いと言われました
抗生物質で皮膚が綺麗になり免疫力が弱っていたのでマラセチアが活躍したみたいです
耳の処置とシャンプーする事になりました。
マラセチアは気づいたのが早かったので3週間位で治るでしょうと
お薬と塗り薬頂きました
病院にピナを預け夕方迎えに行くことに



ネットでマラセチアについて調べて見ました
ちょっと本当に大丈夫なのかなピナ(書いていてあるのをそのままコピーしてあります
興味の無い方はするーして下さいね)

マラセチアとアレルギーの関係

マラセチアは常に犬の皮膚に存在しています

マラセチアとは酵母様真菌といわれるカビの一種です。
しかし皆さんが知っているカビ(水虫など)とは違い、それ自身は皮膚に悪さをすることはありません。また、マラセチアは常在菌と呼ばれ、皮膚に何の問題も起きてない時にも、常に犬の皮膚に存在しています。
しかし、何らかの原因でマラセチアの数が増えると、独特の脂臭い臭いを持った、ベタベタした赤い皮膚炎や外耳炎が起き始めます。
マラセチアが繁殖している耳アカや皮膚は、顕微鏡でのぞいてみると
『だるま』や『ボーリングのピン』のような特徴的な形をしており、現在では外耳炎を起こしている原因の70~80%は、マラセチアが関与しているといわれています。

マラセチアの症状とは

マラセチアは前述のようにカビの一種です。人間で例えると、同じ真菌である“水虫”に感染してしまったようなものと言っていいでしょう。
マラセチアが繁殖し悪さをしてしまうと、独特の臭いを発すると共に、とても痒がるのが特徴です。また、耳の中で繁殖した場合、こげ茶色~黒色の特徴的なニオイのあるネトッとした耳アカがたまります。
もしも耳を痒がるような仕草を発見したら、耳の中のニオイや耳アカを調べてみてください。

このような症状がある場合、マラセチアの危険があります

※耳を痒がっている
※耳垢がたまっている
※耳が臭い
※体臭がきつい
※フケが出てベタベタしている


アレルギー体質が引き起こすマラセリア

マラセチアが皮膚に問題を起すときは、必ず皮膚の免疫力が下がっています。つまり、アレルギーやガン、内臓疾患などの病気をわずらっています。そのため、これらの病気を治さない限り、マラセチアはなおりません。ということは、根治が難しいアレルギーなどの病気にかかっている場合、このマセラチアと一生付き合っていかなくてはなりません。

アレルギー体質のワンちゃんはもともと皮膚の抵抗力が弱く、マラセチアも立派なアレルギーの原因となってしまいます。

そのため、体質に問題がないワンちゃんに比べて常にマラセチア性皮膚炎・外耳炎を引き起こしやすい状態にあります。
特に皮膚炎に関して、最近では「マラセチアアレルギー」として注目されています

アレルギー体質 → 免疫力の低下 →  マラセチア発症

アレルギー体質のワンちゃんのアレルギー治療

愛犬がアレルギーであった場合、通常の治療法だけではマラセチアが完治しない場合もあります。
体質としてアレルギー性皮膚炎を持っているワンちゃんに対しては、抗菌性シャンプ-を使うとともに、マラセチアの症状が改善次第、アレルギ-の治療(シャンプー療法、食事療法)を実施して、マラセチアが住みにくい環境を整えてあげることで、この皮膚病をコントロ-ルすることができます。
近年のアレルギー治療には、副作用のあるステロイド療法が当たり前のように行われておりますが、この療法は愛犬を死に至らしめる副作用の危険性があると共に、痒みを抑えるだけで、根本的なアレルギーの解決にはなりません。


以上の文章を見つけました
ピナの症状にそっくりで先生が言われた事が当たっています。
これは病院の先生にお任せしてしっかり治してあげないとと思うピナ母です
皆さんも耳とか気をつけていられると思いますが念には念を入れて我が子の様子見守ってあげて下さいね

DSC04086.jpg



イラスト-1.jpg
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
animalss.gif

nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 16

miumama

ピナちゃん心配ですね。。
アレルギーってほんと体質だから付き合っていくしかなくて。。
対処療法になるんですよね。。
ステロイドは万能薬な感じがありますが、副作用のことも考えるととやぱり怖いですよね。。
なのに根本的な解決にならないとなると・・考えてしまいますよね。。
少しでもピナちゃんのかゆみ、炎症が収まりますように・・・

by miumama (2009-06-08 15:14) 

むっくママ

マラセチアって初めて聞きました・・・
知らない事だらけです。

↑のようなマラセチアの記述を読むと、ホントに心配になってしまいますね。
怖い薬とかじゃなく、体質改善の良い方法ってないんでしょうか。。。

ピナちゃん、早くよくなりますように!!

by むっくママ (2009-06-08 15:50) 

ナオデレラ

マラセチア初めて聞きました。
うちも外耳炎になり病院に行きます。
耳垢がベタベタなのが出ますが今までマラセチアって言われた事ありませんでした。
今度耳痒がった時は聞いてみようと思います。
情報ありがとうございます。
ピナちゃん早く病院行って分かってよかったですね。
早く治りますように!
お大事にして下さいね。
by ナオデレラ (2009-06-08 16:22) 

ぎん

ピナちゃんのカイカイまだ続いてたんですね(;;)
マラセチア初めて聞きました!

人間で言う水虫・・これは痒いはずですね・・
そしてアレルギーと関係している・・

ピナちゃんのカイカイが早く良くなりますように・・!!(><)☆

by ぎん (2009-06-08 17:51) 

hibino

気づいたのが早かったとのこと…なによりです
マラセチアを知らない~と言うほど
犬の病気に詳しくないhibinoですf(^_^;
病気のことだけじゃなく
自ら調べる姿勢も勉強になりました
ピナちゃんのカユカユが 軽減しますように!


by hibino (2009-06-08 18:11) 

moco-ten

体質の問題もあるんでしょうね。
モコも軽度のアトピーなので、、、上手にお付き合いをしています。

ピナちゃんのカユカユ、軽減できるといいですよね~

詳しい情報ありがとうございます\(~o~)/
by moco-ten (2009-06-08 18:20) 

プラチナ肌

こんばんは。

はじめて聞きました。
抵抗力がよわくなると常在菌も悪さしちゃいますもんね(ノ_-)

特にペキとか耳垂れてるワンコは気をつけてみてあげたほうがよいのかなぁ。
うちも気をつけてみてみます!

情報、ありがとです♪
by プラチナ肌 (2009-06-08 21:58) 

あんれに

紫陽花は雨に濡れた姿が似合いますね
マラセチアという菌のことを初めて知りました
ピナちゃん早期に原因がわかって良かったですね
実はウチのレニーは何度か耳ダニになったことがあります
その為にこれから時期はよくイヤークリナーで綺麗にして注意してます
アルレギーではなく体質だと病院で言われました
ピナちゃん早く治ると良いですね
by あんれに (2009-06-09 00:18) 

ずんだ

ピーチャマさん、コメントありがとうございます。
ワンコショップがなかったので、残念ながらお土産は
ありませんでした。

ピナちゃんのカイカイの原因がわかったんですね。
対処法がわかってまずは一安心ですね。
by ずんだ (2009-06-09 11:09) 

ピーチャマ

★miumamaさんへ★
なんでこんな事にと思ってしまいます
いろいろ心配して貰い有り難いです
今後はお薬とシャンプーそして食事療法で治して生きたいと思っています

ステロイドは怖いですね
使い方次第だよと先生は言われるのですが



★むっくママさんへ★
私も初めて知りました
人もそうですが体力弱ると病気が出て来るんですね

気長にお薬・シャンプー・食事療法で治して行きたいと思います
心配ありがとうごさいます


★ナオデレラさんへ★
スカイちゃん外耳炎ですか?
こんな事があると心配になりますよね
スカイちゃん外耳炎早くよくなりますように

お互い気をつけましょうね


★ぎんさんへ★
そうなんですよ
なかなか治らないので心配でしたが私もこれを読んで納得しました
これから免疫力高めて病気を治してあげたいと思います

お薬・シャンプー・食事で


いくらちゃんも発作が起こりませんように


★hibinoさんへ★
私も初めてなのでビックリです
小さい時から皮膚は弱いと言われていたのですが

健康が一番ですね

これからは頑張って治してあげたいと思います
カイカイ見ていて可哀想なので


★moco-tenさんへ★
モコちゃんもアトピーですか
上手に付き合って行くしかないですね

食べ物では無かったのでこれからお薬・シャンプー・食事で
長く付き合って行きたいと思います

何かあったら教えて下さいね


★プラチナ肌さんへ★
免疫が落ちるとこんな病気になるとはつゆしらなくて

いろいろ今はやり方があるので病気と長く付き合えば
治ると思います

心配ありがとうございます。


★あんれにさんへ★
私も初めてしりました
レニーちゃんは耳ダニですか
体質もあるんですね
心配になりますよね

先生がイヤークリーナーでお掃除していますと言ったら
あまりに綺麗にしすぎで臭いも分からなかったと言われました
そんなに掃除しているわけでは無いのですが

原因がわかったのでこれかrは治すよう努力したい思います




by ピーチャマ (2009-06-09 11:24) 

さい

ピナちゃんマラセチアなんですね~
っとわん太は違うような言い方ですが、どうもわん太も同じ様な感じかも?

アトピーとかは無いのですが、耳は良く汚れるな~と思っていました
今度病院に行って聞いてみますね

そうそう、コメント返しにも書きましたが
今週平日にmaeさんとおぽわさんが来ますので
お時間があれば遊びに来てくださいね☆
by さい (2009-06-09 14:27) 

ピーチャマ

★ずんださんへ★
そうなんですよ
取り敢えず原因がわかろほっとしています
これから免疫力アップ
手作り食にしていこうかなと思っています

早く完治させたいので


★さいさんへ★
耳も時々は見て貰った方が良いかも

マラセチアはとっても痒いらしく激しく掻きますよ

ありがとうございます
平日仕事なので残念です
by ピーチャマ (2009-06-09 15:08) 

テンママ

原因が特定できて、治療が出来たので一安心ですね。

カイカイ、可愛そうだもんね、ピナちゃん!!

頑張ろうね、治療~

治るよ必ず。
by テンママ (2009-06-09 15:54) 

ピーチャマ

★テンママさんへ★
本当に早く分かって良かったと思っています

時間かかるかも知れませんが頑張って治そうと思います

いろいろアドバイスありがとうございます

何かありましたら教えて下さいね
by ピーチャマ (2009-06-10 10:43) 

ルークママ

紫陽花がきれいに咲いていますね~

颯爽と走るピナちゃん、かっこいいですね!

いろんな病気があるのですね。。。
でも、ピナちゃん、早くわかってよかったね。

痒いの早くおさまりますように☆
by ルークママ (2009-06-18 22:37) 

Jのママ

はじめまして。
マラセチアのことで調べてたらココにきました。
うちの子(Mダックス)も今カイカイに苦しんでます。

原因のひとつにマラセチア。
あまりの炎症に抗菌剤とステロイドを1週間、抗菌剤だけで2週間ほど飲んで改善してましたがまたカイカイが・・・(-_-;)
今は抗菌シャンプーで療養中です。。。

うちの子みたいにひどくならないといいですね!
頑張ってください☆
by Jのママ (2009-06-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。